BIGの会 Business Information Group
BIGの会は、企業連帯の価値創造と連帯の力が持つ可能性を追求する異業種互助企業集団です。  
トップ | BIGの会とは? | 入会のご案内 | 参加企業一覧 | お問合わせ | 運営事務局 | 活動内容
 トップ > トピックス 
トピックス
 第21回 理事会 及び、3月度例会が行われました。
 
日時: 2009年3月10日火曜日
   

第21回 定例会開かれる
BIGの会定例会が3月10日アークホテル3階孔雀の間において開かれました。
3月は例年決算月で会員の出席率が落ちますが、この日もやや少ない参加となりました。受付は規定時間の18時00分より始まり、仲間が駆けつけてきました。


18時30分開会の定刻通り福岡事務局長の司会で始まりました。
参加率の発表のあと今日の会合予定が告げられました。


永利新一会長のご挨拶は大不況の中、私達の「BIGの会」の、お互いの助け合いの精神が益々重要になると強調されました。特に、自分の弱点、自社の足らざるところこれを克服するには「そのところに強い人に力を貸してもらい、自分の得意なところを求める人に提供する」そうして集団の力、可能性を発揮する、そのときが正に始まったことを認識され頑張ってほしいと力説され、その源泉は会員の増強であることも付け加えらました。


新会員の紹介です。
(株)ルネッサンスプロジェクト
島田 美穂さんが挨拶されました。
社長、中村鉄哉氏大手の商社に勤務された後、独立されてこの仕事を立ち上げられました。
ライト商事さんが入会されましたが本日は仕事のため欠席されました。


事務局報告
2月のアンケート調査の結果報告がなされデーターベース化されて今後の資料として役立てたいとした。
さらに今後、毎回調査して会員の皆様のご意見を会の運営に生かしていきたいと発表しました。


総務財務からは昨年の7月〜12月までの半年間の収支が報告されました。
更に12月に開かれた会員交流展示会の決算もあわせて報告されました。


事業推進部からの報告
先月の三越の「長崎県物産展」は2月15日〜2月21日まで平戸会の応援で旗松亭の「平戸旗松亭の一夜干し」が即売されましたが、展示会場ではトップの売上を記録して評判を博しました。
店長からBIGの会の応援が素晴らしかったとお褒めの言葉を頂戴したそうであります。


江崎代表理事からは国際ビジネス事業の報告がありました。
(株)エイケンの蜂谷社長開発のフラットプラグが本格的に中国販売が実現し、3月にも国家プロジェクトに参加が決まり高速道路の試験施工が実施されると報告がありました。
さらに原口社長の農業のプロジェクトもスタートを切るとの事でした。
まだまだ、これからがスタートであることが発表されました。


会場は各発表を聞き入る会員の様子です。
会員の真剣さは、今後このような話から自社の参加ができる商品はないか参考になるとの意見も出ていました。


「知恵が不安を克服する」
大塚公認会計士事務の大塚誠之先生の講演があり、今私達に必要な金融機関に対する考え方や対応の仕方について、あるいは事業計画についていかに意思疎通を良好にしておくか、身近な実際の局面について懇切丁寧なお話がありました。本当に役立つお話に会場からは感嘆の声も上がっていました。先生ありがとうございました。


「(株)九州トラベルサービス」
東 和範社長の企業紹介がございました。一般的に国内、国際旅行の案内があった後社内旅行、家族旅行または社員旅行の紹介がありました。特に、会社の出張など航空券の販売もご利用くださいと話されました。皆さん、九州トラベルさんをご利用ください。


第2部
懇親会の部 岡部 薫事務局員の司会で開かれました。若手の将来性豊かな期待の星です。


日興コーディアル証券の久保田氏が福岡の地から離れないものの、今回人事異動で部所が変わり担当が変わりました。と言う挨拶がございました。
久保田氏の今後の活躍を祈念します。


諸岡先生のご挨拶。
いつも楽しい先生の挨拶に会員の爆笑のうずをまき起こします。先生の右の手の包帯が痛々しいのですが元気イッパイ!先生の話を聞くと、とにかく元気が湧いてきます。ありがとうございました。


旗松亭の木下社長の「三越でのセール」ご協力に感謝のご挨拶がございました。


(株)総研
社長 江見 博氏の音頭で乾杯江見社長は不動産鑑定士で不動産の仕事をを営み、M&Aなどの業務をされています。
不動産関係のことはどうぞ江見社長まで気軽にお電話してください。


乾杯前のお話に聞き入る皆さんの表情!


江見社長の話に聞き入る会場の風景。


乾杯 !!
このときが一番楽しい!
何事も忘れて、懇親のひと時です。


乾杯の後、さすがに8時が過ぎてお腹がすいています。
みんな何かお腹に入れたい!


柳水流(やなぎずる)氏の挨拶で閉会を致しました。
彼も若手の経営者として手腕を発揮しています。大塚先生の今日のお話に共鳴したとして締めくくりました。
21時の終了でした。


トピックス一覧へ戻る >>

BIGの会とは?
 
BIGの会概要
BIGの会組織図と各事業部紹介
BIGの会役員の紹介
 
入会のご案内
 
BIGの会入会と参加費用
資料請求・入会希望
 
入会のご案内
 
今後の活動(H20.11月現在)
士業・専門家による支援プログラム
 


BIGの会 Business Information Group
All Rights Reserved, Copyright(C)2008-2013 Business Information Group