BIGの会 Business Information Group
BIGの会は、企業連帯の価値創造と連帯の力が持つ可能性を追求する異業種互助企業集団です。  
トップ | BIGの会とは? | 入会のご案内 | 参加企業一覧 | お問合わせ | 運営事務局 | 活動内容
 トップ > トピックス 
トピックス
 第22回 理事会 及び、4月度例会が行われました。
 

恒例のBIGの会第22回例会開かれる。しかし、私達の先頭に立って頑張っていた顧問の諸岡先生が3月17日急逝され悲しみの内に「先生を偲ぶ会」としてご長男の諸岡智明さんを招いての会になりました。

しかし、元気だった先生は生前から「明るく、元気な葬儀にしてくれ」といわれていたご様子で、先生の大好きなアサヒビールを飲み、アサヒビールを飾りアサヒビールと共に一生を生き抜かれた見事な人生に献杯をささげて語り合いました。

定例会終了後、特に親密だった福岡事務局長の司会で黙祷をささげ、永利新一会長の挨拶の後、江崎繁一代表理事が挨拶しました。
また、ご遺族の諸岡智明さんから生前のご厚誼に対し厚く御礼が申し述べられました。
そして、内田壮平筆頭副会長の献杯の音頭でアサヒビールをかかげ飲み干した。
正面左サイドには元気な諸岡先生のご遺影と共に、ご活躍のファイル、手帳などが飾られた。
なごり尽きない「偲ぶ会も」やがて時が去り、諸岡智明さんの最後の感謝のご挨拶の後、臼木副会長のおわかれの挨拶で幕となりました。

   

受付の状況
第22回BIGの会開く!
諸岡先生の悲報に驚く会員驚きの一色で会場がしずまりいつもの賑わいは見られません。


心なしか,司会者も沈痛な表情。個人的に親しい間柄でしたのでのさらのことでしょう。


永利会長もいつもとは様子が違いました。とても残念におもい、悔しさにうちひしがれて言葉もない様子でありました。やや元気がなく開会の挨拶も短い挨拶でした。


広報担当の臼木理事の挨拶もやや元気がありません。


国際ビジネス事業部の江崎代表理事も同様。
それでも、事業推進がうまく進み出したことが報告される。


事務局からの報告
何とか粉意気を明るく取り繕う事務局の岡部氏


新入会員の紹介
ライト商事(株)稲永英社長
印刷会社の経営
皆さん、印刷のことはまずご相談ください。


新入会員の紹介
税理士法人九州合同税務会計
権藤 説子事務所
難しい世となりましたが、私達にはこのような先生方がいらっしゃいますので、気軽に相談してください。


日興コーデアル証券の岡本英樹課長今回移動で戻ってこられました。
証券のことはなんでも相談してください。


企業紹介
今回は(株)アポロエスパス
wエコ証明器具の電力36%の省エネ商品を紹介。パナソニック電工の商品です。
皆さん、お求めは北口剛一社長へ申し込みください。


(株)西日本情報サービス
取締役 北野朋徳さん
ETCの料金割引のお徳情報を紹介連休前にお買い求めください。


第一部終了
第二部では諸岡先生を《偲ぶ会》が行われました。
ご挨拶においでになったのはご長男の諸岡智明さん。
生前のお父様のご厚誼に対して厚くお礼が述べられました。


 
テーブルには元気な若いころの写真や好きな「麦魂」の文字が刻まれていました。そしてファイル、手帳、アサヒビールが飾られ懐かしみました。
素晴らしい、先生の一生、見事な一生にアサヒビールで乾杯いたしました。
 

 
黙祷
先生の元気なお姿が、いずこからか、まなかいに現れ「そげんせんで!楽しゅうしてよ!ほらビールば飲みしゃい!!」
みんなの心に、そのようにささやかれたでしょう
その後は、ご長男の智明さんのお酌でおおいにアサヒビールを飲みました。
先生の遺言でした。
 

お隣が諸岡先生宅で永いお付き合いでした。
朝早く玄関のベルが鳴ると先生が回覧ばんを持ってきているのだそうです。
エピソードを交えて「献杯」をささげる内田壮平筆頭福会長。


内田副会長のはなしを聞きいれる会場の状況
やはりなんと言っても寂しさはただよいました。


お別れに智明さんよりのご挨拶がございました。
「今後とも父同様ご厚誼をよろしく御願いします。」


智明さんのご挨拶に聞いる会員たちの皆さん。
今後、智明さんにおいでいただきたいと、会からお誘いいたしました。
父が、なぜBIG の会を大切にしていたかやっとわかりましたと、言葉をのこされました。お慶びでした。


最後に、閉会の挨拶に立つ臼木副会長でした。


トピックス一覧へ戻る >>

BIGの会とは?
 
BIGの会概要
BIGの会組織図と各事業部紹介
BIGの会役員の紹介
 
入会のご案内
 
BIGの会入会と参加費用
資料請求・入会希望
 
入会のご案内
 
今後の活動(H20.11月現在)
士業・専門家による支援プログラム
 


BIGの会 Business Information Group
All Rights Reserved, Copyright(C)2008-2013 Business Information Group